聖人一流章 「御文章(蓮如上人書簡)」     
 

聖人一流の御勧化のおもむきは・信心をもって本とせられ候、そのゆえは・もろもろの雑行をなげすてて・一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏のかたり往生は治定せしめたまう、その位を・一念発起入正定之聚とも釈し、そのうえの称名念仏は・如来わが往生を定めたまいし、御恩報尽の念仏と・こころうべきなり、あなかしこ あなかしこ


           
 「お釈迦さま物語(釈迦如来の教えと阿弥陀如来の救い)」より抜粋
                                  
意訳(法味) 純心寺住職 曽我弘章

 親鸞さま
(親鸞聖人)のお勧めになった浄土真宗の趣旨は、無常の中、自らの行為によって深く重い罪を背負い、多くの煩悩をかかえて生きている私たちの何もかもをご存じのうえで、「あなたを必ず助けます」と誓われて仏となられた「阿弥陀さまのお心(阿弥陀如来の真実信心)」がすべてです。
 「あなたをどうしても救わなければならないのです」という、何の見返りも求められない慈悲ばかりの阿弥陀さまの願いを知らされたとき、私たちはそのお心(衆生済度のお働き)をそのままいただいたのです
(信心)
 私たちのいただくところの信心が、もともと「あなたを必ず助けます」という阿弥陀さまのお心であるということは、なんと尊いことでしょう。


 そのわけは、私たちが生死の問題を解決するために、自己中心のはからいを交えたもろもろの行為をたよりとしないで、「あなたを必ず助けます。私に帰しなさい」と、すべてのいのちに分け隔てなく呼びかけられる阿弥陀さまの声、「南無阿弥陀仏」にこのいのちを委ねますと、人知ではとてもはかり知れない本願のお力によって、このいのちが真実のさとりの世界である安らかで浄らかなお浄土に救い取られるからです。

 このように、救いの中に生きる喜び、お浄土
(真実世界)に生まれることが定まった境地について曇鸞さま(曇鸞大師)は、「私たちは、阿弥陀さまのすべてのいのちを救いたいという一途な願いに気づいて、そのお心をいただいたとき、安らかで浄らかなお浄土で必ず仏にしていただくことを喜ぶいのちの仲間に入るのです」と註釈をしてくださいました。
 すなわち、私たちがお浄土に往生することに間違いはなく、少しも疑いの余地がないことをお示しくださっ
たのです。

 そして、そのうえでの称名念仏は、自らの名である「南無阿弥陀仏
(名号)」に自身のいのちのすべて(全功徳)を込めて、私たちに称えられる「南無阿弥陀仏」という声の姿形となられて呼びかけられる阿弥陀さまのお名乗りであるとともに、お浄土に往くことが定められて限りなきいのちをいただいた私たちのご返事(感謝の心、ご恩報尽の念仏)でもあると、そのように心得させていただきましょう。ナマンダブ、ナマンダブ・・・・・、ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・・・。謹んで申し上げます。 (蓮如上人、御文章五帖目第十通)





   


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