浄土真宗本願寺派 浄恩寺(じょうおんじ)
(山梨県)



  
3月18日、法事で山梨県へ行ってまいりました。

朝早く山梨県に着き、時間もありましたので、インターネットで山梨県にあります

浄土真宗本願寺派のお寺を検索し、甲府市にあります『浄恩寺』さんをお訪ねして

みました。


親がお寺をお詣りすることが影響したのでしょう。

先日美容室のスタッフの方に趣味を聞かれた高校生になる娘は、『お寺参りです』と

言っていたそうです。
(笑)

そんな娘ですが当日は車でダウンをしておりました。
(苦笑)

そこで家内と二人、純心寺の門徒式章を身につけ、早朝のお参りをしてまいりました。


早朝ですが暖かな陽気の朝でした。

 
山門
 



ご本堂



親鸞聖人お像


『吾唯知足』

『知足のものは、貧しいといえども富めり、不知足のものは、富めりといえども貧し』

お釈迦様の説かれた『知足の心』を図案化した『吾唯知足』のつくばいが、親鸞聖人の

お像の左側に置かれていました。

京都の禅寺
龍安寺(りょうあんじ)には、『吾唯知足』の刻まれた有名なつくばいが

あります。

中央の□が『吾唯知足』のへんやつくりの『口』を表しています。

満足を知ることの喜び、反して満足を知らぬ尽きない欲への悲しみを意味しています。


さて、当日は早朝でご本堂は閉っておりました。

せっかくですが仕方がありません。


   『吾唯知足』・・・ワレタダタルコトヲシル


先ほどの4文字を思い浮かべ、外からのご参拝のみで引き返すことにいたしました。

 


早朝の境内の撮影を終え、引き返そうとしていましたところ、ご住職様が偶然外に出て

こられました。

事情をご説明しますと、わざわざご本堂を開けてくださいました。

誠に有難いことでございます。
合掌

早速ご本堂の中を撮影させていただきました。
 
 
お内陣



ご本尊 阿弥陀如来像


親鸞聖人御影


蓮如上人御影


お内陣のご荘厳


浄恩寺会館


浄恩寺会館 六字名号

 
撮影の後、朝のお忙しい時間にもかかわらず、ご住職様はお寺の変遷や甲府市の

こと、毎月の勉強会の大切さ、、バイオリン演奏などの各種イベントへの取り組み他、

色々なお話をしてくださり、楽しいひと時を味あわせていただきました。






 
境内にあります梅の木のつぼみが開き始めていました。

もうすぐ春の到来です。

近づく春の暖かさ、ご住職様の温かみを供に感じながら浄恩寺を後にしました。 

 (大)       


浄恩寺公式ホームページ











浄土真宗本願寺派  純心寺 (西本願寺)

〒286-0036  千葉県成田市加良部4-4-13
お電話:0476-28-4103

Copyright (C) Junshinji. All rights reserved.